愛の頭ん中。

蟻のこと、漫画や雑学を現役ナースが綴ります。

これを読めば蟻を好きになる!!!

皆さんこんにちは!

蟻好きの変人26歳!

リトルガール愛です!




今日は蟻の食べ物について、話していきたいと思います!





①蟻を好きになった理由。




小学生の低学年の時。もしくは保育園に通っていた時。




田舎で育った私は、虫にとにかく興味がありました。




今では大嫌いな虫でも、小さい頃は誰でも興味や好きな感情があったのではないでしょうか。




小学校低学年の時、私は虫の中でも蟻に関心が高まりました。




夏休みの宿題で、蟻の観察日記をしたいと思いました。




が、母は虫嫌い。




結局、アリを飼うことは一度もありませんでした。




瓶に土と一緒に蟻を入れたい。

砂糖を食べさせたい。



観察したい。





そんな私の欲求は、大人の事情で押さえつけられてしまったのです。笑



ダメなことほど、できないことほどやりたくなる、無限に湧いてくる欲求。



それが後に、私を蟻好きにした原因だったと思います。




②やりたいことは絶対にやる。





高校を卒業して、なんとか受かった准看学校。さらに正看護師の学校も、なんとか卒業できました。




するとどうでしょう。




不意に思ったんです。




あれ。

私、蟻飼えるよ。




一人暮らしだし。




看護師で自立してるから、お金の面も心配ない。





好きなことをできるんだ…!





感動と、ワクワクが一気に押し寄せた瞬間でした。





なんのきっかけもなく、昔やりたくてもできなかったことをしてみたい。





ふと思ったことから、私はネットで調べまくりました。




もちろん、蟻のことを。





寝ても覚めても、蟻、蟻、蟻!





当時付き合ってた彼氏に断りもせず、蟻を飼い、驚かれた程。





自分のしたいことを貫き通しました。




③蟻はマイナーなペット。




蟻を飼ってる人に会ったことがありません。

だからこそ試行錯誤できるペット。増える=自分の努力が実った。だと思っています。




YouTubeや、ネットから大量の知識を頭に入れ、食べ物はどうしたらいいのか、巣の形態をどうしよう、湿度の管理は…など。





考えたり、試すことはたくさん!





蟻を飼ってる人は確かに少ないです。




だからこそ、蟻を飼ってる人は、他の人にはない、特別な感性を持っていたり、好奇心があったり。




試行錯誤できる人だと思ってます。




また、これから飼う人が増えていく虫だと思ってます。




面白いでしょう?




卵や幼虫、女王アリなんて滅多に見れない。





飼えば蟻の全てが見れる。




ワクワクが止まりません。




④蟻の種類は世界に1万種。




蟻の種類ってすごい。

日本だけにも273種類。


まだ見つかってないだけで、もっといるのかも。




種類ごとに、生き方も違う。





それがアリの奥の深さの理由。





同じ種類でも生き方違いますので。




女王アリは長くて20年生きる子もいます。




猫並の寿命なんですね。





⑤まとめ





いかがでしょうか?





アリの魅力は少しでも伝わったでしょうか。





飼うのは大変なこともありますが、

きっと日々の楽しみのひとつになると思います。





あまりお世話好きでない人にはおすすめ出来ない虫ですね。




ヤマキ 徳一番かつおパック (2.5g×20P)×2個

ヤマキ 徳一番かつおパック (2.5g×20P)×2個

  • 発売日: 2018/02/19
  • メディア: 食品&飲料