愛の頭ん中。

蟻のこと、漫画や雑学を現役ナースが綴ります。

キイロシリアゲアリ1年目〜5月編❤️

 

皆さんこんにちは!

リトルガール愛です!

 

 

f:id:littlegirlai:20200505110158j:image

 

 

 

いや、増えすぎ!!❤️

 

 

 

一年目の5月にして、働きアリがかなり増えてきましたー!

 

 

 

女王アリが一匹亡くなった時は本当に悲しかったし、キイロシリアゲアリって飼うの難しいのかも、なんて思ってました!

 

 

 

しかし!!

 

 

 

今ではキイロシリアゲアリ、飼って良かったなー。と思ってます☺️❤️

お世話たくさんしただけ増えるアリなので、充実感が半端ない!

 

 

 

そんな私がどんな風にお世話してるのか、今日はまとめてみました!

 

 

①給水はいつしたらいいの?!

 

 

 

冬〜春にかけて、大体月の初めに一回だけしてました!

 

 

これで充分、事足りると思います。

 

 

 

ただこれは、初期のコロニーの場合。

アリは水を飲むので、もしかしたらアリの数が多くなれば、必要になる水は増えるのかもしれません。

 

 

また、季節によっても乾燥の季節、湿度の高い季節ってありますよね。

 

 

 

冬は乾燥しがちでした。

けれど家では洗濯物を2日に一回か、毎日するので、部屋の湿度は高め。

 

 

季節や湿度を考慮した給水が必要だと思っています。

 

 

 

私的には、月一回は最低でも給水する。

アリは乾燥に弱い生き物です。

 

 

正直、

湿度が高いのって、そこまで悪いことじゃない。

 

 

確かにカビは生えやすくなります。

が、乾燥させるよりはマシ。

 

 

 

カビが目立ってくれば引っ越しさせればノー問題!

 

 

 

けれど乾燥は、コロニー自体の存続を危うくさせる。

 

 

 

全滅の危機だって、あるのです。

(カビも放置すると、アリ全滅しちゃうのでお気をつけてください!)

 

 

ちなみに、キイロシリアゲアリの給水は、クロオオアリ(日本一大きいアリ)や、クロナガアリ(タネが主食のアリ)より楽ですよ!

 

 

下手したら、プラスチックの石膏巣の蓋を開けて、シリンジで水を上げれます!(初期コロニーは蟻の数も少ないので!)

脱走されたこと1度もありません笑

 

 

 

キイロシリアゲアリって、動きがゆっくり!ハートのお尻で、動きものんびり。なんて……なんてかわいい生き物なんだろう?!❤️

 

 

 

だからキイロシリアゲアリ飼うことめちゃくちゃおすすめしちゃうんですよね笑

 

 

 

②ご飯は何が好き?どのようにあげてる?

 

 

私は蜜系、タンパク質、バランスよく食べさせたいので、3日〜2日おきに交互にあげてます!

 

 

例…昆虫ゼリー(蜜系)あげる。24時間後、餌場から撤収。1日〜2日後、赤虫(タンパク質)あげる。24時間後、餌場から撤収。

 

 

 

これを繰り返してます。

 

 

餌の内容はこちらから!

キイロシリアゲアリの食べ物 - 愛の頭ん中。

 

↑随時更新してます。

色んな餌を試して、バランス良く、すくすく育てたいというのが、私の育児方針。

 

 

 

よく他のアリで、同じものばかり食べてたら飽きると言いますが、キイロシリアゲアリはなんでも何回でも食べてくれてます。今のところは☺️

 

 

 

キイロシリアゲアリは、クロナガアリ(タネを主食とするアリ)と比べると世話をすればするほど増えるアリ。

多分、振動とかストレスに鈍いのかも。

 

 

 

餌場に来るのがクロオオアリ(アリ飼育初心者向けと呼ばれる日本一大きなアリ)より早いし、食に貪欲なのかも!

そこがいい〜🙆‍♀️✨

 

 

 

 

今のところアリが好きそうなご飯なんでも食べます。

 

f:id:littlegirlai:20200505113100j:image

 

メープルシロップ+水

一生懸命飲むキイロシリアゲアリ。

このちいちゃな体で、女王アリや、仲間に口移しでご飯を渡す。

世界一働き者で、かわいい生き物だ。(私的に)

 

 

 

 

 

以上、令和2年5月の報告でした!

 

 

次は6月に、どれくらい増えたか報告しますね!

 

 

何か変わりあれば随時更新します。

 

 

 

キイロシリアゲアリの食べ物 - 愛の頭ん中。

 

餌の種類が増えればこちらに随時更新します!

↑↑↑

 

ヒカリ (Hikari) 乾燥赤虫 徳用 15g