愛の頭ん中。

蟻のこと、漫画や雑学を現役ナースが綴ります。

クロナガアリ給水の重要性

皆さんこんにちは。

リトルガール愛です。




悲しいことが、ありました。




クロナガアリが、女王5匹、働きアリ10匹以上亡くなったんですね。

(たった2日間で。)



今日はその理由を話していきたいと思います。





①クロナガアリは乾燥に弱い




私は月初めに一回、石膏巣に給水をして、湿度を保ってましたが。




ちょうど前回から、一ヶ月。




その時でした。




たくさん亡くなったのは。




なんで…?




茫然とするしかなかった。




そこで給水をし、種も充分にありましたが種も充分に上げてみました。




するとどうでしょう。




クロナガアリ達は驚くほどの勢いで水を飲んだんですね。




一ヶ月に一回の給水でいいとあぐらをかいてた私を殴りたい…。




最近動きの悪かったクロナガアリたちが元気に動き出したのを見て、痛感しました。




月一回の給水じゃ、足りなかったんだと。





②石膏巣はクロナガアリに向いているか?




クロナガアリは、種を主食にするアリ達です。




石膏巣で飼っていますが、あまりを水が多いと、発芽します。





それを考えると、もしかしたら、クロナガアリには石膏巣、向いてないのかもしれませんね。





③クロナガアリの飼育はトライアンドエラー




正直、一番いい飼い方を教えてくれるサイトはまだありません。




少しずつかき集めた情報で、なんとかクロナガアリを飼ってる状態です。





一時期は30匹ほど増えた働きアリ。





女王アリは三匹になりましたが、また繁栄できるよう、トライアンドエラーするしかありません。




④クロナガアリのこれから。




週に一回、働きアリ10に対し、赤虫一匹

給水は月に二回

石膏巣のカビが目立ってきたら引越し

働きアリが増えたら石膏巣の増設




アリの飼育で楽しいところはトライアンドエラー



亡くなると悲しいですが、繁栄できたら最高に嬉しいものです。




是非皆さんも、クロナガアリ飼ってみてください。



わたしの失敗が、皆さんの糧になりますよう。

他のクロナガアリ達の命が失われませんように。