愛の頭ん中。

蟻のこと、漫画や雑学を現役ナースが綴ります。

キイロシリアゲアリ働き蟻産まれた直後!

皆さんこんにちは!

リトルガール愛です!





キイロシリアゲアリ。

綺麗な飴色の、お尻がハートの、この世で一番可愛いアリ!




働き蟻が生まれて、一週間ほど経ちました!




今日は働きアリが生まれて何をすべきか!

成功例と、

失敗したことは何か伝えていきたいと思います!





まずは成功例。




働きアリが産まれてすぐに、石膏巣に、アルミに乗せた昆虫ゼリーをぶち込みました。




アルミに乗せる理由として、キイロシリアゲアリって、お皿とか、高さのあるものに登らないみたいで!




ちなみにアルミは、石膏巣から浮かないように、指で石膏に押しつけました!




すると働きアリはもちろん、女王アリが直接、アルミの上のゼリーを食べたんですね〜!




初めて見た、その姿!




基本的にうちの子、働きアリが生まれるまでは意地でも食べませんでした〜。




働きアリが産まれてすぐゼリーを石膏巣に入れてあげると、お腹ペコペコ女王アリも食べてくれるのでオススメ!





次に、失敗例!




働きアリも生まれたし、石膏巣に餌場を取り付け、メープルシロップと赤虫を餌場に投入!




結果…




働きアリ、まったく餌場に来ない!




なぜかはわかりませんが、しばらくは石膏巣に直接ぶち込まなきゃいけない感じです。





キイロシリアゲアリは、動きがゆっくりのアリなので、できないことはないのですが。

あまり、ストレス与えたくないんですよね。





これからもどうしたら成功できるか、トライアンドエラー繰り返していくことになりそうです!